アイドル短歌王決定戦!!

今回は、ちまたで流行りのカードゲーム「57577(ゴーシチゴーシチシチ)」
オマージュした企画

今回のメンバーは才能アリ才能ナシ

齋藤

アイドル短歌王決定戦~!!

齋藤

このコーナーは「57577(ゴーシチゴーシチシチ)」というカードゲームを使って、1番良い短歌を作れる「アイドル短歌王」を決めようというコーナーになっております。

「アイドル短歌王」のルール

①配られた「5音カード」と「7音カード」を5・7・5・7・7の好きな順番に並べて“短歌”を作ります。

②1人1回だけホワイトボードに貼ってあるカードと交換できます。

③1人ずつ短歌を発表し、最後にお客さんに良かったと思うメンバーに拍手をしてもらい、拍手が1番大きかったメンバーが「アイドル短歌王」に決定!!

特別ルール

今回は、メンバーそれぞれ「春」をテーマにした「5音の言葉」か「7音の言葉」1つを書き、それを絶対に使って短歌を作らなければならない。

齋藤

今回参加するメンバーはこちら!

齋藤

そして、見事「アイドル短歌王」になったメンバーには、ご褒美として

「お花見SPセット」をご用意しております!!

全員

わーーーーーーーーー!!

齋藤

さぁそれではまずは、それぞれに書いてもらった「春の句」を発表してもらいましょう。まずはサトハルさん。

佐藤

ひだまりの

齋藤

あぁ、春っぽい! 続いて、氷ノさん

氷ノ

ぽかぽかで

齋藤

何でも使えそうですね。

広山さんはどっちにします?

広山

えぇ~、どっちにしよう??

齋藤

いや春のワードで福山雅治かしいでしょ!

使いずらそうだし。

広山

じゃあ「ましゃ」(福山雅治)にします。

齋藤

すごいな!そっち選ぶんだ!?

続いて、石川さんは?

石川

桜散る

齋藤

あぁ!すごい使いやすそう!

さぁ姫野さん

姫野

桜の下で

齋藤

雰囲気出そうでいいですねぇ!

最後、芝咲さん

芝咲

お花見日和

齋藤

なんか1番締めに良さそうな言葉ですね。

皆さん、この自分で書いた「春の句」は絶対使って短歌を作ってくださいね!

全員

はーーーい!!

齋藤

それでは、「5音カード」「7音カード」を配りますので、

になるように順番を考えてみて下さい。

佐藤

これ運だよね!

石川

これ運なんだよ~!

佐藤

これ最悪!最悪かもしれない!!

齋藤

1人1回ホワイトボードのカードと交換していいですからね。

石川

はい、交換します。「どこかの星へ」下さい。

(「蚊に刺されても」→「どこかの星へ」交換)

姫野

はい、「光りはじめる」と交換したいです。

(「ペリー来航」→「光りはじめる」交換)

齋藤

確かにいらないわな!「ペリー来航」は!

姫野

絶対使えへん(笑)

広山

はい!「ドキドキしちゃう」と交換したいです。

(「花束のよう」→「ドキドキしちゃう」交換)

佐藤

交換します!「ラブチャンス」下さい!

(「逃げ出した」→「ラブチャンス」交換)

齋藤

えぇ!「ラブチャンス」?これ難しくない!?

佐藤

はい!でも、これでいきます!!

齋藤

氷ノさんと芝咲さんは、交換はどうですか?

芝咲

う~ん、どうあがいてもダメな気がする(笑)

広山

諦めないで(笑)

齋藤

さぁそろそろ出来た方から発表していきましょう!

広山

はい!行きます!!

齋藤

広山さん出来たみたいですね。

それではいきましょう。広山さんのアイドル短歌お願いします。

広山

犯人は 福山雅治 どっか~ん!

神様でさえ ドキドキしちゃう

全員

おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

齋藤

いいんじゃないですか!なかなか!

「どっか~ん!」が意味分かんなかったですけどね(笑)

広山

私も分かんなかったです(笑)

齋藤

でも「福山雅治という難しいワードを見事に使えたってのがデカいね!福山雅治が犯人のドラマだったら神様でさえドキドキしちゃうと。

広山

はい、そうです!

齋藤

いいですねぇ。

さぁ、それでは次出来た人いきましょう。

佐藤

はい!

齋藤

さとはるさんのアイドル短歌お願いします。

サトハルさんのアイドル短歌お願いします。

佐藤

ひだまりの 神様でさえ ラブチャンス 

言えばよかった カモンベイベー

全員

wwwwwwwwww

齋藤

惜しいな、なんか!! 何か惜しくない!?

最後の「カモンベイベー」カワイイ言葉だったら、めちゃくちゃ良かったんだけど!

佐藤

だって引いたカードが「カモンベイベー」だったから(笑)

齋藤

言えばいいじゃん!「カモンベイベー」ぐらいすぐ言えよ(笑)

佐藤

言えばよかったぁ、ラブチャンスだったのにぃ~~(笑)

齋藤

でも、これもしっかり成立してましたねぇ素晴らしい。

さぁ、続いていきましょう。

石川

はい!

齋藤

では石川さんのアイドル短歌お願いします。

石川

悲しい気持ちで聞いてください。

桜散る 既読無視する 放課後に 

制服のまま どこかの星へ

齋藤

わぁぁぁぁ!悲しい!悲しい〜〜〜!!

もしかしたら、死んじゃってるよこの人、どこかの星で!

石川

悲しい春でした。

齋藤

「桜散る」「既読無視が」こんなに相性良いとはねぇ。

さぁ、では次出来た方いきましょう!

氷ノ

はい!

齋藤

では、氷ノさんいきましょう!

氷ノ

あの・・・これ「ムーンウォークで」チェンジで!!

齋藤

あっ!交換すんのね!!

全員

今!?

氷ノ

ありがとうございます。

(「ありとあらゆる」→「ムーンウォークで」交換)

齋藤

じゃあ次誰か出来た人いますか?

姫野さん出来ました?

姫野

一応。。でも全然意味わからんです。これ。

齋藤

いやいや、いってみましょう。

姫野さんのアイドル短歌お願いします。

姫野

逆襲の 桜の下で あきらめて

バナナを食べて 光りはじめる

齋藤

何があったんだ!

バナナ食って光りはじめるって何があったのよ!!

佐藤

おもしろーーーー(笑)

齋藤

意外と良かったと思いますよ。

じゃあ、次いきましょうか。

芝咲

はい!

齋藤

「どうあがいてもダメな気がする」と言っていた芝咲さんいきましょう。

芝咲さんのアイドル短歌お願いします。

芝咲

あんまり成立してないんですけど。。

伝説の パジャマ姿の ルームシェア

じっと手を見る お花見日和

齋藤

全部がふわっとしてるな何か。

佐藤

でも、このリズムで言うと良い感じに聞こえますね。

齋藤

何か成立してるように聞こえるんだよね。

さぁそれでは、最後とんでもないやつ(ムーンウォークを取り入れてた氷ノさんいきましょう。氷ノさんのアイドル短歌お願いします。

氷ノ

雨のなか 行けたら行くわ ぽかぽかで

黄昏どきに ムーンウォークで

齋藤

どういうことよそれ!

黄昏どきに、ムーンウォークあんましないですけどね。

広山

それで「ムーンウォーク」欲しかったんだ!?

齋藤

どうしてもオチに使いたかったんだね。

氷ノ

はい(笑)

齋藤

さぁということで以上、アイドル短歌出揃いました。

アイドル短歌王はお客さんの拍手の量で決めたいと思います。

ー審査中ー

(自分の推しとか関係ない、思ったより厳正な審査になりました)

齋藤

というわけで、「第1回アイドル短歌王」は、

      石川さん に決定で~す!

全員

パチパチパチパチ

齋藤

6人に中で唯一毛色が違った悲しい短歌が良かったんですかね。

そして、アイドル短歌王の石川さんには、

こちらの「お花見SPセット」を差し上げます。

石川

ありがとうございます!

齋藤

以上、「アイドル短歌王決定戦」でした~!!

大盛り上がりで幕を閉じた「第1回アイドル短歌王決定戦」いかがだったでしょうか?

誰がやっても盛り上がる大人気のカードゲーム「57577(ゴーシチゴーシチシチ)」を是非アレンジして楽しんでみて下さい。