【マイレコ!】notall 佐藤遥の今一番おすすめのもの!

“マイレコ!”とは……

出演者の今一番おすすめのものを紹介するコーナーです!

今回のプレゼンテーターは佐藤遥さん。
WALLOPのトップアイドル(!)notallのリーダーである彼女がおすすめするものとは!?

佐藤

はい、コチラ! 

「北欧」です!

齋藤

北欧!?

佐藤

正確に言うと北欧にハマってる人にハマってて。最近本を2冊買ったんです。

北欧こじらせ日記と、

マイフィンランドルーティン100

っていう本を出版されていて、Twitterでも漫画を描いてる
chikaさんっていう方にハマってて。

chikaさんが運営するサイト、週末北欧部こちら

佐藤

まずこの方は初めて旅行に行ったことでフィンランドが大好きになって、何回か通ううちに、住みたいと思うようになって。

そしてフィンランドでお寿司屋さんになりたいっていう夢を持ち始めるんですよ。

齋藤

ほうほう。

佐藤

そのために会社員をしながらお寿司学校に通って、
半年ほど学んだ後にバイトでお寿司屋さんで働いて修行をするんですよ。

そして!

ついに2022年3月に
フィンランドのお寿司屋さんで働くことが決まったんですよ!!

広山

嬉しい!!!!!!!!!!!!

佐藤

嬉しいでしょ!?

齋藤

あれ!?友達ですか!?

佐藤

1分くらい話聞いただけでも嬉しいでしょ?

広山

嬉しいね!

念願のフィンランド!

佐藤

私もTwitterで報告を見たときに嬉しくなっちゃって。

フィンランドの良さが詰まっていて、
フィンランドのガイドブックとしても使える
くらい情報が載っているんですよ!

齋藤

なるほど!

この本を読めばフィンランドの良いところが分かって、
旅行しやすくなるんだ。

佐藤

そうそう! 買うものとか観光地もおすすめが書いてあるし。

他にも、コテージを借りて
フィンランドにいるけどあえて何もしない
みたいなディープな楽しみ方も書いてあります!

齋藤

自然豊かな国のイメージだもんね。
あとお洒落なものが多いイメージもありますね。

佐藤

多い!
marimekkoとか、ムーミンとかね。

あとはこのイラストが本当に可愛くて!見ているだけで旅行気分になれます。

『マイフィンランドルーティン100』はガイドブックとまではいかなくても、
フィンランドへ旅行に行く前に読むとより面白いと思います。

『北欧こじらせ日記』はフィンランドのお寿司屋さんで働くまでの
chikaさんの漫画が載っています。

佐藤

あと!私ビックリしたんだけど、
この本の仕組みがすごくて!

齋藤

そうなんですか!? 装幀は普通に見えますけどね……。

佐藤

背表紙がないんですよ!

小さい本が連なっている作り、って言えばいいかな。

齋藤

なるほど!

小冊子がまとまっているみたいな感じなんだ。

佐藤

そう!それで勝手に閉じないの!

齋藤

あ! ページを開いて上からぎゅって抑えなくても、
どこを開いても開いたままになるんだ!

佐藤

そうなんですよ〜!

私、一昨日マックでこの本を読んでいて、
置いたまま読めるからすごく読みやすくて!

石川

めっちゃいい!

佐藤

でしょ!こだわりの装幀らしくて。

てりたま食べながら読めるから!!!!!

齋藤

食べてるものは何でもいい!!

それだけこだわりが詰まった本なんですね。

佐藤

私も1人で旅行に行くの好きで、オーストラリアに1人で行ったりしているので
フィンランドに1人で行くのも楽しそうだなって。

齋藤

え〜、すごいね!
chikaさんにもかなり共感するところがあるんだ!

佐藤

そうですね!楽しそうって思います。

フィンランドも卒業旅行で友達と行ったことがあるので、
読んでいてここ行ったことあるって思い出すのも楽しいし、
また1人で行ってみたいなって気持ちになっています。

齋藤

フィンランドは女性人気もありますし、
今知っておくと教養としてもいいかもしれないですね。

佐藤

そうですね。
日本からも直行便が出ていて9時間くらいで行けるんですよ。

広山

サウナもフィンランド発祥だよね?

佐藤

そうそう!

サウナもここ2、3年でハマったので行きたいですね。

齋藤

今はサウナも流行ってるもんね〜。

サウナ入った後に普通なら水風呂に入るけど、
フィンランドだとそのまま雪の上にダイブするらしいよね。

佐藤

そう〜! それが1番らしい。
家の中にもサウナがあるって言うしね。

その話も『マイフィンランドルーティン100』に出てきます。

齋藤

なるほど〜!

さとはるさんの中で今アツいのはフィンランドなんですね。

佐藤

行きたくなります。ぜひ読んでみてください!


フィンランドに行ってみたくなるプレゼンでしたね♪
ぜひ北欧について知らない方も、本を読んで実際に赴いてみてはいかがでしょうか。

佐藤遥
東京都出身。
多彩な表情で、ステージを魅了するnotallのリーダー兼、国民的リーダー。
ライブ中のMCはもちろん、バラエティ番組のMCとしても定評がある。
青学卒の才色兼備タイプだが、おっちょこちょいな一面も…
いずれWALLOPの社長になる女とまことしやかにささやかれている。

Twitter
Instagram